蒼い剣士と青い魔術士のまったり冒険記

ネクソンのメイプルストーリーあんずサーバーで暗躍してるロキアルドとシュウレイの日記です。暇なときにでもご覧ください。

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2011-04-22 [ Fri ]
お久しぶりです、こんにちは。引っ越し&新生活に追われる@シュウレイです。

タイトルからいって、
「おう、人間関係のトラブルか、またか。こんにゃろー!」
って思われたかた、シュウレイは元気でありますよぉー。
ただ。ちょっとだけ、今日はうんちくてきなお話。

メイポからはちょこっとはなれまする。

ちょいと、知り合いのブログで「アサーション」という言葉がでてましたので。
関連かなーっと思い、ふれておこうかと思います。

まずは、アサーションとは・・・
あさのおしっry・・・ではありません。朝シャンプーをすることの親戚でもありません。

アサーション(assertion)・・・主張・断言など。ただ、日本人には強烈すぎるので、「(さわやかな)自己表現」とちょっと軟らかく表現もされているようです。
改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために

さてさて。私は学生時代に「アサーティブ・トレーニング」という学習をしました。そのときに、ちょっとだけ、凝り固まった肩の力が抜けたのを覚えています。
難しいし、すぐに実践するって不器用な私には無理なことですが、私と同じ「コミュニケーションが苦手だな」っと思うひとのヒントになるかもなので、追記に載せておきます。

強制的にやれだの、なんだのとはいいませんし。見たくない人はここまででUターンです。
妖しい宗教でもなんでもないので、そのへんはご安心あれ。
とって~も長文です。
アサーティブネスとは
自分も相手も大切にするコミュニケーションの方法~よい人間関係を気づくために~
そもそも。コミュニケーションとは「お互いに結びつけること」

相手の印象を決めるのは
言語的・・・話の内容 7%
非言語的・・・態度・表情 55% 、 声のトーン 38%

*オンラインゲームの場合は言語的がほとんどを示すわけですね-。エモーションなどでもまた印象が変わりますが、なので、多種多様な顔文字や記号などで補正したり、そこから感じ取ろうとするのかなーっと、個人的に思う。

2つのメッセージ
・Iメッセージ・・・私+感情・事実
・youメッセージ・・・あなた+評価・解釈

と、あるわけで。

そもそも、長年身につけた習慣・態度はなかなか変えられないわけで。「お前、明日からポジティブに生きろ!」っていわれて、ネガティブはすぐにくるっと回転して「うん、俺なるよ!」っていうわけにはいかないんですよね。
ただ、「自分のコミュニケーションパターンに気づくことで、自分も相手も大切にするコミュニケーションパターンをみにつけることができる」という、勉強なわけです。

アサーティブネスの4つの柱
・誠実・・・相手に誠実であること。自分の気持ちに気づいて、ごまかさないこと。嫌なことは「ノー」といっていい。それを言葉にするかは自分の責任で選択。

・率直・・・気持ちや要求を伝える時は、相手にきちんとわかる形で。どなったり、弁解したり、遠回しにいっても伝わりづらい。

・対等・・・相手と向き合うときは対等な態度で。自分も相手も尊敬する。自分を卑下したり、相手を見下さない。

・自己責任・・・自分の行動によって起こること(結果)は責任をもつ。もちろん、沈黙の結果も。

コミュニケーションパターン~3種類~
・攻撃的・・・ひととの関係を勝ち負けで考える。相手に絶対負けられない。相手を見下すことで自分の優位を証明。ただし、言葉や行動で相手を傷つけ、嫌われることが多い。

・受身的・・・自分さえ我慢すればよいと感じており、行動することに二の足を踏む。自分を常に卑下しており、ほめ言葉を受け入れられない。ひとと対立することを避けて、責任逃れをして、ひとをいらだたせる。

・作為的・・・表だって動かず、事を荒立てずに仕返しをする。周りの人間を利用して、相手に罪の意識を持たせることで、自分の手に入れたいものを手に入れる。いやみやけなしで周りを傷つけるが、うまくやるので証拠がなく、本人を責められない。

どれが悪いとかはなくて。どれがいいということもない。「コミュニケーションパターン~いわゆる、癖(くせ)」

*私は受け身になりやすいタイプだと、自覚しておりますが、周りにはそうは見えないようです。
私はダメ(気持ち)→私はダメという行動(態度・行動)→「あの人はダメ」(周囲の評価)→やっぱり私はダメ(自己評価)、という悪循環に陥るわけですね-。

このトレーニング方法を受ける上で、私は12の権利を約束されました。
1、日常的な役割にとらわれることなく、一人の人間として自分のために優先獣医を決める権利
2、賢くて能力のある対等な人間として、経緯を持ってあつかわれる権利
3、自分の感情を認め、それを表現できる権利
4、自分の意見と価値観を表現する権利
5、自分のために「イエス」「ノー」を決めていう権利
6、間違う権利
7、考えを変える権利
8、わかりませんという権利
9、ほしいものやしたいことを、求める権利
10、ひとの悩みの種を自分の責任にしなくてもよい権利
11、周りの人からの評価を気にせずに、人と接する権利
12、アサーティブでない自分を選ぶ権利

*トレーニングを受ける上でといいましたが、実はひととしての権利。それがすべてかなえるのが難しいことはあっても、拒否されないもの。

~率直に頼んでみる、要求を伝える~
事実・・・これまでどんな事実があったのか?現在どうなのか?
 ↓
感情・・・どのように感じたのか?立った今どんな気持ちか?
 ↓
要求・提案・・・~したい/したくない、~してほしい/してほしくない、~してはどうだろうか
 ↓
結果・・・「うれしい」「助かる」など簡潔に。
1)的を絞る・・・自分の要求に的を絞る。話は具体的に、要求は一つに。伝え方は率直に簡潔に。
2)繰り返し自分のポイントに戻る・・・落ち着いて何度も繰り返す。相手の議論につられたり、話がそれてしまわないように。
3)気持ちを言葉にする・・・その場で感じたキム地をそのまま表現する。感情がはき出され、リラックスして相手に向き合える。何故いいたいのか理由となる感情を伝える。「困ったから」「疲れたから」など。私を理解してもらうのにとても大切なこと。
4)ボディランゲージをはっきりと・・・態度・表情・声の調子(オンラインゲームでのエモーションや顔文字、記号などに当たると思います)が全体のトーンを決定する。言葉・表情・態度が一致することで、伝えたいことが明確になる。
5)相手を理解する・・・理解されたければ、相手を理解することが必要。双方の要求・問題点をはっきりすれば答えを見つけやすくなる。
~ノーとはっきりと断る~
言いづらい、相手を拒絶するような感じになると抱え込むことになりがち。ただ、ノーをいえないことで迷惑をかけることもある。
ノーというのは・・・
・相手と自分に誠実でありたいからこそいう言葉
・あなたと私は違う。それがOKだから伝える言葉
・出来ること出来ないことをわかってもらう理解の言葉
・相手と長くより良い関係を築く、架け橋の言葉
・あなたを燃えつきから救う魔法の言葉
・おかしいことはおかしいと立ち上がる、勇気の言葉

どう伝えるのか・・・
1、答える前に体は答えを伝えている~伏し目がちになったり、体が硬くなったり
2、何に対して「ノー」なのか的を絞って伝える
3、気持ちがきまらなかったら、その場で答えを出す必要はない~もう少し時間をくださいなど
4、断る理由は簡潔・率直に・・・長く言うと相手が混乱します。弁解ではなく、意志が知りたい。
5、最後まではっきりと意志を伝える・・・だから~したくない、でも今回は引き受けできません。ボディランゲージ(エモーションや顔文字、記号にも気をつける)・・・普段使っているような記号をまじめな話に使うと、相手に不快な印象を与えることもある(例えば、怒っている相手に対して『w』の連発など)。
6、自分はどうしたいか、代替え案も提示する・・・ノーと答えたその問題をどうしたいかを伝えて一緒に解決策を考える。
7、対等であること・・・ノーと伝えたら、相手の気持ちにも耳を傾ける。責任を感じる必要はない。受け止めて相手を理解することで、次に続く人間関係が見えてくる。
8、立ち去る、話題を変える・・・後ろめたさや同情でその場をうろうろしない。無駄な期待を抱かせないために、話に区切りをつける。自分の責任を果たしたのだから、あとは相手の問題。
~感情を表現する~
感情的というとあまりいい印象は受けませんが、感情を無理に押さえ込んだり、ひとを傷つけないように爆発させずに、感情を上手に扱うことはとても大切。感じること・感情はそのまま真実。感じるその中身をみて自分の感情に信頼を置くことで、自分の明確な要求を見つめる。
1)自分の中の感情に耳を傾ける・・・自分自身が何を感じているのか聞いてみる(考えてみる)。
2)簡単な言葉にして表現する・・・「そう言われるとつらい」「あれには腹が立つ」「ほめられるとうれしい」など。
3)体(記号・顔文字)を使って表現する・・・涙を流すとか、大人げないと思うかもしれません。ただ、感情を直に伝わる方法でもある。
~ほめる・ほめられる~
くすぐったいけど、相手に向かって自分が一歩近づくよい方法。
~ほめる~
1)具体的に~すばらしい、いいですね、じゃあ伝わらない。「~してくれて助かった、その~があなたによく似合っている」
2)自分と比較したり、他との優劣でほめない・・・私には出来ないことだと思う、若いのによくやっている、女なのに~など。また、「~できて、うらやましい」はほめ言葉ではない。対等感がないばかりか、皮肉やお世辞に聞こえる。
~ほめ言葉を受け取る~
1)過度に謙遜したり、否定しない・・・「たいしたことありません」「大げさに言わないでください」など、どうしても言ってしまいがち。日本人はそうしてひとを持ちあげる方法として学んでいるから、多少は仕方ない。でも、対等ならほめ言葉を受け入れて、くすぐったいなら「そう言われると照れるなぁ」ぐらいで押さえておくといいらしい。
2)率直に同意する・・・「ありがとう、私も~好きなんです」「照れるなぁ、でも自分でもがんばったんだ。ありがとう」「認めてくださってうれしいです。あれでよかったのか自信なかったので」など
<トレーニング>
自分のいいところを5つ具体的に挙げてみる。(自分の性格や内面でいいところ、自分の容姿で好きなところ、自分がよく頑張ったことや成功したこと)グループでお互いにほめあうとなおよし。
~自分を愛すること~
自己信頼
・自分の価値を知っている
・自分が何をしたいか、何を大切にしているのか知っている
・自分と相手の存在に、最高の敬意を表することができる
・自分の感じていること、考えていることを大切にして、その場その場でどう行動するのか選択できる
・現実に向き合い、出来ることをかにか考えて行動できる

自己信頼感が高いことはナルシストや自信過剰とは違う。自分のありのままを受け入れられていること。自分をすぐに愛するって案外難しい。だから、できることをやってみる。
1.もともともっている自分のポジティブなところを認めてあげる
2.自分に優しくできる方法を知っている
3.長期的に自分の人生に目標を持ってそれに向かって行動する。

自分自身がやってことは相手もそれ相応にかえしてくれる。良いことも悪いことも。情けは人のためならず・・・です。

以上、私が受けた授業とノートから抜粋しました。なお、私の個人的な考えや、オンラインゲームにおけるコミュニケーションとは、という考察(青文字)を足しております。

引用・参考文献
「アサーティブ・トレーニング」(森田汐生)
「自己主張トレーニング」(ロバート・アルベルティ/東京図書)
「第四の行き方(アン・ディクソン/つげ書房新社)
「Managing Assertively」(Madelyn Burley/John Wiley & Sons,lnc.)

詳しくはこちら→もっとアサーティブについて知りたい方は
    アサーティブ ジャパンのホームページをご覧ください。 

・・・改めて書いても難しいですね。ただ、ちょっとだけ「自分がダメじゃない」って思わせてくれることで、私は少し楽になることが出来ました。全部実現・実行することは難しいけど、またこの考えがアメリカ発祥だから、日本人には難しいだろうなってところもあるけれど、ちょこっと頭の片隅に住まわせてあげたいなぁーっと。
まとまりがなくてごめんなさいな文章でありますが、今回はこの辺で。

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プロフィール

ロキア&シュウレイ

  • Author:ロキア&シュウレイ


  • あんずで活動してる二人です。
    まったりまったりです。
    2012年3月8日に夫婦となりました。
    頑張って更新して行くつもりです。
    ロキアルドは剱士職でで暴れています。
    シュウレイはデュアルブレイド・アヴェンジャーの育成をがんばっています。





    平成22年2月22日設置



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    キャラクター紹介
    アヴェンジャー
    蒼剣士ロキア:
    現在メインとなるアヴェンジャー
    レベル222を目指す。
    蒼き剣をその手にして快進撃中。
    蒼い剣士ロキアルドIN蒼光の軌跡
    ROKIARUDO:
    グリュンヒルを使う蒼い剣士
    二つ名は蒼光の軌跡
    レベル200のヒーロー
    2010年2月9日0時13分
    覇王となる
    ロキアルド4c
    剣豪は2体レベル200までする。
    INT特化した剣豪をメインとし活動する。
    そして今はSTR極!


    シュウレイINドラゴン3k
    シュウレイ:
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    青い魔術士
    破天蒼月の異名をもつ。
    レベル200のアークメイジ(雷氷)
    2009年12月4日0時24分
    魔王となる

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    アリューネス:
    時間に忘れたれた者。
    己の信念と拳を信じ、
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    2012年4月16日22時16分
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    居合いの極意を見せつける!
    2012年8月14日22時
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