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蒼い剣士と青い魔術士のまったり冒険記

ネクソンのメイプルストーリーあんずサーバーで暗躍してるロキアルドとシュウレイの日記です。暇なときにでもご覧ください。

2009-12-16 [ Wed ]
前提、長文・駄文である
私、Rokiaはコアブレイズ戦を快く思っていない。
寧ろ大嫌いである。
短時間で得られる大量の経験値と1日の制限回数が存在しないことのためである。
ちなみにコアブレイズの経験値は22,500,000である。
サクチケにグループ経験値2倍のファミリー特権を使えばかなり増えるわけである。
しかし、このコアブレイズは誰でもいけるわけでもなく、また1人で努力しても辿り着けるわけではない。
私もコアブレイズに挑める所までクエストを進めてはいるが、1人では到達できなかったことを熟知している。
(※一度もコアブレイズを倒したこともない)
ゆえに協力してくれた方には感謝しているし、できることで協力して少しでも恩を返すように励んでいる。
挑みたいボスがいれば、知人の集まりか友人・仲間と共にクエストを進めている。

さて、ランカーコミュニティには、ランキングに載っている人は1日の経験値増加量も見る事ができる。
そこで3倍チケが在った時に見た数字に驚愕した。
1日で2G以上の経験値を稼いでいる人がいたのだ。
その方法はコアブレイズを何度も倒すという安易な方法である。
その頃の私はガマなど誘ってもらえ、尚且つ忘却4で頑張って狩りをして、400m~500mぐらいであった。
圧倒的なほどの差がついているわけである。
ランキングに掲載されて、シグナスの育成が終わってからかなり力を入れて狩りに励んでいた。
ある切欠で、順位の近い方と話をする機会があり、お互い切磋琢磨して頑張ろうという約束をした。
抜いては抜かれて、抜かれては抜いてと良きライバルとして。
しかし、ある時から境にその人は狩りしなくなった。
INしてる事を知り、話にいった。
忙しい時期にでもなったのかなと思っていたが、コアブレイズに頻繁にいく人に簡単に順位を抜かれて、やる気がそがれてしまったからしばしメイプルを離れるということだった。
その気持ちも十二分分かり、引き止めることは無論しなかった。
勿論、私もそのコアブレイズに頻繁にいく人に容易に抜かれてしまった。
抜き返すことも到底敵わず、あっという間にその人は200になったようだ。
赤の他人ということもあるかもしれないが、今まで横や荒らしの類以外の方の200は「凄い」って見ていたが、レベルを上げた経緯を知ってる人のを見れば「そこまでして楽しいのか」と思うことのが増えた。
200への思い入れというのも各々あると思う。
コアブレイズにいく人全てが安易な考えで頻繁にいってるわけではないと思いたい。
誰かを助けるために、支えるために早くレベルをあげる手段。
そう考えてる人もいるかもしれない。
でも、私はそうは思えない。
拡声器でよく目に付くのが「コア友」の募集である。
目的はコアブレイズにいくための人員確保であるのは明確である。
魅力的な経験値に、確かに惹かれるのも当然なのかもしれない。
でも短絡すぎないのではないだろうか?
私の友人数名も、あの類の拡声器を見かけると快く思っていないことを露にする方が揃って言うのは「それは友達ではない」という言葉である。
私も全くの同意見である。
ゲーム上のシステムでは友達だから、そういう言葉を使っているというのも無論理解はできる。
ではシステム上であるから、それは友達ではない。
だから合理的にコアブレイズをいけるように結ぶ契約や関係なのであろうか?
そうだとしても私は違和感を覚える。
行きたいのであれば、友人や仲間と協力していけばいいのではないだろうか?
レベルや条件の限定をするということは、メリットだけを求め、デメリットを除去しているようにしか思えない。
苦労して、共に辿り着いた時の達成感は一入だと思う。
しかしながら、レベルやログインの時間帯の制限でいけないから仕方なく募集するというケースもあるのも事実。
だからといって安直な考えで限定される条件の友人を募集するべきなのか、募集してる人に応募していいのかだろうか?
各々のプレイスタイルというのもある。
レベルを安易にあげて200になればそれでいいという人もいる。
ボスを大勢で倒し楽しみたいという人もいる。
商売をし、メルを稼ぐことを楽しんでいる人もいる。
仲の良い友人・仲間を気楽に楽しんでいる人もいる。
それがネットゲーム・オンラインゲームというモノである。

だが、私は
安易に力を手にした人間は、それによって堕落する。
という昔の恩師の言葉を思いだす。

悲しい事にコアブレイズに頻繁にいく人は、変わっていくということが多くあるように私は感じました。
ようはその人ほ本質次第だということなのだろう。
私も堕落することだけはないように気をつけたいと改めて思った。



この考察を読んでくださった方ありがとうございます。
ご意見などあればコメントなりいただければ嬉しいです。

続きはある方へ
読んでくれてはないだろう。
人伝えででも、貴方に届けば幸いである。
貴方との出会いはスキル関係であり、私が手助けする形であった。
それからも、その恩を感じてか楽しいからか、よく力も貸して貰った。
それによって多くの人の手助けもできた。
でも、最後に共に挑んだジャクムでは貴方は致命的なミスをしたのも覚えていますか?
それの責任をしっかり取ろうとしたことも覚えている。
しかし、コスト面でそれでは気の毒とまたの挑戦を約束した。
その事を覚えていますか?
その責任を果たさず、常識的でもない方法で一方的に絶縁しましたね?
その理由もいい加減であり、こっちも納得いかない事柄でした。
質問にも結局答えてもらえませんでしたね?
多くの共通する友人・知人がいるにも関わらずその言動はあまりにお粗末過ぎます。
私個人を快く思えなかったとことでしょうが、ケジメはしっかりつけるべきです。
少しでも反省すべき点があると思っていただければ幸いです。
貴方は決して愚者ではない、これからは同じ過ちを繰り返さないことを期待します。
「消される前に消した。 無視された。」
私もこの言葉は忘れずに今後に活かせるように励んでいきます。

コメント

狩り友とかの友は便宜上の言葉でしょーね。
個人的にはレベルとか経験値とか割と無頓着な方なので
こあこあここあな皆さんの気持ちはよく分かりませんが
本人が面白ければいーんじゃないでしょーか。
同じく狩りがんばる人の気持ちもあんまり分からないですし(

でもそんなだから周りの仲間達はどんどん育ってって
200になってさらにサブも私を抜いて~みたいな感じなんですよね
170も過ぎるとまぁ大体の人とは行動を共にできるので良いのですが
こういう時思い浮かぶのは
モンスターレイドの時、LV差制限で某方と一緒に行くことができず
だいぶ残念な思いをしていたこと…。
もし今そんな状況にあって、簡単に経験値を沢山得られる手段があったとしたら
私だってどうしてるか分かったものじゃないとは思います。

この記事に関係のないことでコメントすることをお許し下さい。

イルヴァータのレーザーガン200個をシュウレイ様宛に宅配
させていただきました。遅くなって申し訳ありません。

ROKIARUDO様、シュウレイ様
トウキョウ方面のクエストでは大変お世話になりました。
残りのクエストは私自身がもう少し精進してから挑もうと思います。
ありがとうございました。

まさにゲームの楽しみ方は人それぞれと言うお話になってしまいますよね。
私、個人の意見としては、やはり「自分の登録した「友」と一緒に攻略すれば良いんじゃない?」と言う考えです。

実際、経験値効率は良いしレベルは上がるのかもしれません(私は参加すら出来ませんが(゚Д゚,,) )、急にレベル上げしたくなった時の手段としては便利であるのも確かですしね。
書いてある通りだと思います。

でも実際、そのキャラに愛着が本当にあるのか?と言うと私は疑問を感じざる得ません・・・


結局、何が言いたいのかと言うと「自分さえ良ければそれで良い」と自己中心的かつ、メリットのみを求める都合の良い考えの人が増えているのが悲しいです。(・´ω`・)

追伸 先生・・・メイポできるまとまった時間がほしいです(゚Д゚ ,,)
長文&文章が読みにくくて失礼しましたorz

コメントありがとうございます。

イオさん>
本人が良ければそれでいいのか分からないです。
ゲームの寿命を縮めてまで楽しいのかな・・・~(~´Д`)~
志もないコア篭りってなんなんだろう。
必死になって周りが見えなくなるほうが怖いと思います。
しかし、イオさんみたいに制限で悔しい思いをしたからという人はコアにもいかず努力してそうです。


梨ノアさん>
了解しました。
ご丁寧にありがとうございました。


KUREさん>
やっぱ紅と友達になれて本当良かったと改めて実感です。
大切に育てていきたいですよね。
それが自分の分身でもある思いいれのあるキャラなら尚更・・・
今度トウキョウクエスト一緒にいきましょう!
紅の帰還を楽しみにしてますね(*゚∀゚)b

こんばんは。
メシア取得の際に、たまに煙もくもくさせていただいた
turmacです。お世話になりました。
(というか、それしかしてないとも言いますw)

> 安易に力を手にした人間は、それによって堕落する。

同意見です。

「不便・不自由だからこそ工夫・成長する」
「危機感をもたない人間は成長しない」

似た言葉ですが、自分のモットーでもあります。

--

自分は斬りなのでコアは縁遠いです。
当面、行けそうにもありませんが^^

コア友募集の拡声器については
個人的には「あっそう」くらいにしか思ってません。
肯定でも否定でもありません。

本当に仲がいいグループで行きたいんだけど
どうしてもメンツが足りないケースもあるでしょうし、
そういう場合には拡声器に頼らざるを得ないですから。

もっとも、ロキアさんが言われるように
それをきっかけにして、おかしな方向に変わってしまう
人もいるようです。
悪い意味で覚醒しちゃうんですね。

でも、それは仕方が無いこと。
何に価値を見出すかは人それぞれ。
大事なのは、自分が安易に周りに流されないように
することかなと思っています。

あとになって、過去の自分を振り返って
なんで、こうなってしまったのか・・・?
と後悔しないように楽しみたいものです。

コメントありがとうございます。

つるさん>
こちらこそベルガモット戦役ではお世話になりました(*゚∀゚)
煙幕のおかげで助けられたこともあります。
また機会があれば是非よろしくお願いします。
 
おっしゃられる意味は本当わかります。
でも、そうなった人間は振り返り後悔するようになってくれれば本当いいのですが・・・
なかなかなりそうもないのが残念なところです。
あと、自分には拡声器募集は仕方なくではなく、どうしても行くためにとしかorz

貴重なご意見ありがとうございました。

まず、図々しくコメントすることをお許しください。

自分はまだコアとかそういうものには行った事がなく、
ジャクム本体が精一杯な状況です。
でも、似たような話なのかわかりませんが、
よく「聖魔の狩り友募集」など、狩り仲間に職を限定する方がいます。
こちらも、そういうのを見て不快に思います。
しかし逆にこちらが、本当に純粋に友達になりたいなと思っていても、
相手が聖魔だったり、LVが上の人だったりすると、
そう思われてるんじゃないかと思ってしまい、
交流を広げる機械を見逃してしまうのが多くなってきました。
結局、狩りも相手の邪魔になったりしちゃうんじゃないか?
効率上げるために誘ってたと思われてないか?
そんな事を考えてしまい結局は、ほとんどソロで狩っています。
実際そう勘違いされてしまった事もありました。
何気なく、気軽に「一緒にやるかい?」と誘ってしまったのがきっかけ。
まさか友にそういう風に思われているなんてショックでしたが、
悲しい事に、その友もまた被害者なんですよね。
今は誤解はとけましたけど、それ以来狩りに誘えなくなりました。
オンラインゲームなのにオフライン状態。
まわりもそう思ってる方が多く、そういうものに縛られ、
最終的に本当に良い仲間が次々と引退していってるのが現状。

自分はメイポしかしらないのですが、
どのゲームもこういうものなんですかねぇ。
さみしく感じます。

突然の訪問、そして長文コメント失礼しました。


コメントありがとうございます。

プレーヤーさん>
相手が聖魔さんだからというので、なかなか言えない時というのは自分にもありました。そういう時というのは辛いですよね・・・
下心がない故に、言い出せないジレンマ・・・orz

まじめに相手を想いやれる人には辛いし、面白くないゲームとなってますよね。
私も寂しいと思います。
もし同じ鯖なら機会があれば一緒に遊びましょうb
企画などするときは告知しますので是非そちらにも参加を。

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地球の名言Ⅱ


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プロフィール

ロキア&シュウレイ

  • Author:ロキア&シュウレイ


  • あんずで活動してる二人です。
    まったりまったりです。
    2012年3月8日に夫婦となりました。
    頑張って更新して行くつもりです。
    ロキアルドは剱士職でで暴れています。
    シュウレイはデュアルブレイド・アヴェンジャーの育成をがんばっています。





    平成22年2月22日設置



    このカウンターは満剣戒十様
    作成された素材を使用させていただいてます。


    コメント禁止ワード
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    キャラクター紹介
    アヴェンジャー
    蒼剣士ロキア:
    現在メインとなるアヴェンジャー
    レベル222を目指す。
    蒼き剣をその手にして快進撃中。
    蒼い剣士ロキアルドIN蒼光の軌跡
    ROKIARUDO:
    グリュンヒルを使う蒼い剣士
    二つ名は蒼光の軌跡
    レベル200のヒーロー
    2010年2月9日0時13分
    覇王となる
    ロキアルド4c
    剣豪は2体レベル200までする。
    INT特化した剣豪をメインとし活動する。
    そして今はSTR極!


    シュウレイINドラゴン3k
    シュウレイ:
    青龍と白虎を巧みに使いこなす
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    破天蒼月の異名をもつ。
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    2009年12月4日0時24分
    魔王となる

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    アリューネス:
    時間に忘れたれた者。
    己の信念と拳を信じ、
    時を逆さに巻く。
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    2012年4月16日22時16分
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    多種多様なスキルを使いこなし
    2012年6月18日22時
    怪盗として英雄となる。
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    中御門深雲:
    影を切り裂く紅き電光石火
    居合いの極意を見せつける!
    2012年8月14日22時
    疾風の刃として名を轟かす!
    ファルセニア3
    ファルセニア:
    復讐の刃として世界を巡る。
    凶撃は何もかもを切り裂いて!
    2012年10月10日22時
    高き志しを持ち、新たな旅へ!





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