蒼い剣士と青い魔術士のまったり冒険記

ネクソンのメイプルストーリーあんずサーバーで暗躍してるロキアルドとシュウレイの日記です。暇なときにでもご覧ください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-13 [ Mon ]
夏休みになってより一層メイプルにモラルのないプレイヤーが増えたような気がします。
今一度マナーやモラルを考えてみようと整理をつけるついでに考察としてまとめてみます。

私が考える狩場のマナーとは
まず、ほかの人への迷惑にならにないことだと考えています。
狩場の独占として、問題にあげられることが多いのですが、先客(先に狩場を利用している人)がいれば、その狩場はその人の占有下にあるということです。
これには狩場はみんなのモノだからといって反対されている人もいるのですが、メイプルというMAPが細かく区切られているので大変よく出来たルールだと私は考えています。
いくつか理由はありますが、レベルが低い人間でも早く行動すれば狩場の確保が出来るという点です。
狩場はみんなのものだからということで、レベルが低いプレイヤーが1人で狩りをしていたとこにレベルが高いプレイヤーが現れ、その場で狩りを始めた場合レベルが低い人が不自由を強いられる可能性があるからです。
だったら、人気のある狩場で狩りたいのに活動できないじゃないかと思った人はちょっと間違いだと思います。
人同士なのですから、言葉は通じます。
「よかったら一緒に狩らせて貰えませんか?」
そう尋ねていけばいいのです。
人数が増えれば効率もあがったりしますし、それがきっかけでいい友人にもなれるかもしれないです。

まあ、多くの人が誰かの占有下にある狩場では狩りをせずに、チャンネルを変えるなどし、空きを探したりしますが、最近特にひどいのが空きを確認せずに、安易な判断で狩りを始める人がいます。
SDT(ドロップ率2倍時間)などには多く、あせる気持ちもわかりますが、最低限の確認だけでも行えばいいのですが、それすらしない人がいるのが現状です。
でも人ですから、誰でも失敗というのがあります。
もし確認したつもりでも人がいたのならどうしますか?
とても多いので無言でチャンネルを変える人です。
チャンネルをすぐに変えるということで、韓国のように狩場はみんなのモノっていう考え方ではないでしょうが・・・
悪意があったわけじゃない、故意にやったわけじゃない。
でも一言いえばいいと思います。
「すいません」「ごめんなさい」
いえなくてもお辞儀をしてからでもいいと思います。
そういう配慮があればお互いに気持ちよく活動できるのだと考えます。
また、すぐに拡声器で荒らしや横などと叫ぶ人もいます。
もし、ギルドに所属していて、そういった誤解から拡声器を使用されギルド名が公表されてしまったら?
いやな考え方ではありますが、そういう事態を回避するためにも気をつけたほうがいいと思います。

また、狩場を通過していくときも同じで人がいないと思って通るのに邪魔なモンスターを排除してしまう人が多いと思います。
そのときでも、もし人が狩りをされていたのなら一言いえばいいのですが・・・
最近は腹が立つプレイヤーに遭遇しましたのでそのケースをアップしておきます。
ケース1:
20070813121034.jpg

召喚スキル(バハムート、イフリートetc)を出しっぱなしにして、人気のある狩場を通過されていきました。
内緒で一言ぐらい言って通過されては?といいますと
戻ってきてくださいました、わざわざご丁寧と思ったのですが、
PASS抜きじゃないんだから内緒するななどで逆に注意されました。
いきなり内緒するのはマナー違反だということです。
ある機能を最大限に利用し、失礼のないように気をつけた言動でもマナー違反だそうです。
ではとおり狩りはどうなのでしょうか・・・
彼は謝罪の言葉をいってくれましたが、
「ごめんなさい」
「これで満足?」
と余分な言葉まで足し加えての挑発的な言動です。
この類は実際に多く、素直に謝ることができない今時のしつけがないっていない子供(小中学生、また群れて行動する高校生など)にみられる言動です。

ケース2:
20070813121020.jpg

今狩りをしていまして、やめていただけないか?
と聞くと狩場はみんなのものだし数匹狩っただけじゃないかと。
そして注意すると腹いせにか嫌がらせ行為をしてくる。
謝罪もなく、嫌がらせまでしてくるタイプのようです。




あとは対人マナーでも酷く感じます。
モンスターカーニバルにて、友人知人が偶然にも集まることができみんなでワイワイとやろうとしていたときに、
「いれて~」
っと1人がやってきて、人数上無理だといえば
「しねばいいのに」
といって立ち去っていく。
言動のモラルというのがない人が多いのが本当に目立つと思います。
私はグルクエやモンスターカーニバルなどで、人数不足を補うときに募集するのですが、注意してるのは言動です。
1chにいけば、募集してる人、募集をしてくれるのを待っている人がいます。
そこで私は条件を述べたあとに参加の意思表明で判断しています。
1「いれて~」
2「いれてくれw」
3「いれてください」
4「よかったらいれてください」
5「よろしければご一緒させてください」
大まかにこんな5種類があります。
5はなかなか遭遇したことはないです(結局は友人のサブだったんですが)
まあ、言動から34の人をレベル職にとわずお誘いしてりしています。
言動からでも、人というのが少しはわかりますから。
団体行動で形式上とはいえリーダーをするのなら、やはり常識がある人を誘わないといけないですからね。



言動といえば、私自身最近疑問に思っているのがあります
○○s ○○c
という「さん」と「ちゃん」の簡略化です。
さん付けというのは一緒に敬意を示しているものですし、それを簡略化してしまっていいのでしょうか・・・
なら呼び捨てでいいのでは?
そんなにさんづけというのは簡略化してもいいようなモノなら使わなくていいのではないでしょうか。
何でもすべて簡略化すべきではないと考えます。
相手への敬意を本当に示したいのなら略すことは美徳ではないと思います。


またw(笑うという意味)の乱用もそうです。
使い時しだいでは楽しくできます。
しかし、この場合はどうでしょうか?
初対面の人に迷惑をかけてしまったときに
「ごめんw」「ごめんなさいw」
謝りたいのか笑っているのか、最悪馬鹿にしているとまで捉われてしまうとは思われるかもしれないです。
チャットでENTERを押す前にwを無意識に押してませんか?
そういう癖がついてたら怖いですよ。



乱用といえば、拡声器です。
拡声器というのは、ログインし、通常MAPにいる全員、もしくは同じchの通常MAPにいる全員に聞こえるチャットです。
では現実社会へと置き換えて考えて見ましょう。
場所は大勢の人間がいるとして、アーケード街、商店街としてみましょう。
拡声器でのチャットは人通りの多いとこで馬鹿みたいに大声をだして会話しているのと同じです。
品性のないログも、阿呆なことを大声で言っていることに違いありません。
私が考える適正な使い方というのは主に募集や注意の呼びかけなどだと思います。
アイテム人員の募集は、街頭での募金などと同じではないでしょうか。
注意は差し詰め、婦人会や防犯協会などの呼びかけみやいなものでしょうか。
あとこれは賛否両論の
「レベル100おめでとう」
などの個人を祝うための拡声器です。
言われるほうも言うほうも悪い気はしないでしょうが関係ない人には関係ないのです。
そうなると無駄にログが流れていくので迷惑でもあります。
しかし、知人やサブキャラクターで活動している人はそれによって知ることができ、お祝いの言葉などを送ることができるというメリットもあるわけです。
私の場合は、あまり好きではなく、拡声器が残っているときに当たり障りのない文章でいうぐらいにとどめています。
まあ、個人的にいえば直接会いにきてくれておめでとうって言っていただけるのが一番うれしいです。
まあ拡声器を使うときに考えて欲しいのは大げさにいうならば、貴方の名前など個人情報がすべて公になっても恥ずかしくない、そんな内容ならモラル的にも問題ないと思います。


あと俗にいうクレクレ行為(ほかのプレイヤーにアイテムやお金を強請ること)です。
クレクレ行為を安易にする人がいますが、私は疑問を抱きます。
例えば、安易な気持ちでしてアイテムやメルを手に入れたとしましょう。
(たいてい貰えるものはクズのような安いアイテムや少ないお金です)
しかし、一度クレクレ行為をしたのなら、それは消えない事実となります。
そのときのギルドに所属していたのなら、ギルドの評判も下がることになりますよ?
後にがんばってランカーになったとしても、クレクレ行為したことを覚えている人がいるかもしれないですよ?
少しがんばって自力でほしいものを手に入れたときに喜びのが上です。
達成感というのは気持ちいいものです。
それをしないで安易なクレクレ行為で己の価値を下げるのは勿体ないです。
以前クレクレに遭遇したときの私は彼らに対して質問をします。
「現実でも初対面の人にモノやお金くださいっていえますか?」
ゲームだからって思ってはだめです。
NPC以外はみんな同じ人間なんですから。


所詮はゲームだから・・・って
メイプルでは悪意をもって、人への嫌がらせを楽しみにプレイしている人もいます。
そういう形でプレイしていても、楽しみ方の限界は普通より早くくると思います。
悪いことを一度すれば、それは消せない事実になります。
たとえ、キャラクターを変えても、被害にあった人の痛みは決して消えません。
そのことを忘れないでいただきたいです。
ゲームだからといって、悪いことを平気でしているのなら、そのことをずっと忘れないでください。
ずっと忘れないでください・・・
もし、後になってメイプルを離れてからでも少しでも悪いことをしたなっと、後悔の念を抱かれたのなら少しは成長されたっていうことだと思います。
失敗や恥を意とも思わないそういう人間になってしまったら、それは人生のゲームオーバーのような気がします。

さて、最後まで読んでくださった人がいるのなら本当にありがとうございます。
もし、ご意見がありましたがコメントにてお願いします。
最近なぜいきなりブログランキングを上げたかったかというと、この考察を少しでも多くの人に見ていただいて、何かを感じて欲しかったからです。
現在順位は60位。
私なんかのブログではこのあたりが限界のような気がします。
なので考察をまとめてみました。

もし同じ気持ちと思っていただけたのならクリックをお願いします。
もう少し順位があがれば読んでくださる人も増えるかもしれないので。
モラルとマナー、それはゲームの中でも大事なことです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最後まで読んで考えさせられました。
前にBPで放置してたときに注意してもらった時にも
反省しましたが、今回も反省するてんがちらほらと・・

クレクレの件ですが仲がよくなってくると
ぁれくれ、これくれってゆってくる人もなかにはぃます・・
ぁたしは現実に何人かそぅゆぅ人間に会いました。
「ぁの武器がほしいけど今メルがないから貸してくれ」
とぃぃ、無理と断るとぃろぃろ愚痴みたいなのをゆってくる友
などもぃました。たいがいそぅゆぅ子は中学生でした・・
なかにはちゃんとした子もぃます。自分が逆の立場だったらと
一度考えて行動してほしぃですね。

ぁと、狩場の件ですがこないだBPを狩ろうとchをまゎってた
時にぁいてるとこを見つけ狩り始めると・・・
↑で誰かか狩り始めてます・・たしかにぃなかったのに・・
で、よく見ると前のchで狩ってたひとでした・・
不思議に思い「他のchで狩ってましたよね?」と聞くと
「開いてるとこ探してるから」とぃゎれもくもくと
狩り始めたので・・・「ここ開いてたので一緒に狩りますか?」
と声を掛けました。すると、「そーですねこの時間帯何処も開いて
ないだろうし」とぃゎれ一緒に狩る事に・・
ちょっと納得ぃかなぃ点もぁりますが、ぁたし自信はBPで狩る場合の自分なりの考えがぁります。
それは、chをまゎってるひとがぃれば声を掛けるです。
1人だとちょっと狩りにくいため狩場探してる人がぃれば
声を掛けて分けて狩るようにしてます。
ちょっとした心づかぃでお互いきもとぃぃかなぁ~と思います。

なにを言いたいのかゎからなくなってきましたが・・スミマセン・・
みんな気持ちよく狩りができれば一番ぃぃですね^^
たぶん難しいと思いますが・・
でもたくさんの人がこれをみてちょっとでもマナー意識が
上がるとぃぃと思ぃます。

杏で弓師やってるものです(´・ω・`)
記事全て読ませていただきました。

たいへんオトナな考えで同意する箇所も多く見受けられました。
大半は自分も同意見で何も言うことはないです。

すばらしい意見です。(すばらしいというより当たり前?なのでしょうか)
大変すばらしいのですが、現時点のメイプルのプレイヤーの年齢層を
考えると、パッチが進めば進むほどモラルは低下していくものと思われます。(例:姫といった高効率狩場の導入など)

これだけパッチが進み、メイプル関連のブログ・攻略サイトも充実してきたのですから

「横狩りはいけないことだ」=メイプルにおける暗黙の了解

ということは初心者を除き、すべてのプレイヤーがわかってるはずです。なのにも関わらず横etcといった行為を行う人には
何を言っても「無駄」なわけですから、
そのことについて自分は特に注意と呼べるものはしません。
(やんわり注意はしますが、厳しくとがめたりはしません)

とはいえ自分のこの姿勢はいわゆる逃げのひとつなわけで
お二人の考えに憧れてるのかもしれないですね;;

この記事を読んで少しでも共感してくれる人が
増えてくれればメイポはもっと楽しいものになるでしょうに(´・ω・`)





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マナー、皆が心地良く過ごせるようにするための心がけ。

これはオンラインゲームにおいても、現実社会においても、永遠のテーマですね。

私はメイプルストーリーが初めてやるオンライゲームだったので、始めのうちはネットマナーや2ch用語の解読には非常に戸惑いました。

友達に聞きまくったり、ネットで調べたりしたもんです。
個人的に、一番分かりやすかったのは「メイプル総回診」でした。

マナーについて考えていくと、行き着くところは、
「自分がされて嫌だと思うことは相手にしない」
です。これに限ります。

しかし所謂”マナーの悪い人”にマナーについて考えてもらうことは容易ではありません。
説教したところで聞き入れてもららえませんし、正論ばかり言っても説得力はありません。
最終的にその人自身が、身にしみて「これはやられたらヤダな…悪いことをした(´・ω・`) 」と思わない限り変わらないでしょう。

自分もそうでしたし・・・。

結局は「問題提起する→考えてもらう」のサイクルを地道に繰り返していくしかないんですよね…。

偉そうに長々と書きましたが、私はマナーのことはほとんどスルーしてきた者でして…(;´Д`)
最近ロキアさんに指摘をされたことが多々記載されていたので、思い立って書き込ました。

マナーの問題は無くなることはないでしょうけども、マナーについて考えている人は確実に増えていると思います。
実際に、メイプル内でお会いした人はほとんどがマナーある方ばかりですし(*´ω`)

-追記-
狩場のマナーについてロキアさんとは若干違う考えを持っているので、少し書かせてもらいます。

これは受け売りですが、やはり「狩場は皆のもの」なので、悪質な横殴りや粘着をしない限りは、私は”通りす狩り”は黙認、”横狩り”に対しては「一緒に狩りませんか」と声を掛けます。反応せずに狩り続ける場合は、暗黙の了解で一緒に狩ります。やりづらければchを代えたり、狩場自体を代えます。

確かに召還獣を出しっぱなしにして狩場を横切ったり、人がいること確認せずに狩り始めるのは配慮の足らない行為ですし、トラブルを避けたければするべきではありません。
しかし、もし相手に悪意がなかったとしたら、意図せずとも謝罪を求めるような行為に相手は少しムッとしてしまったのかもしれません。

もちろん2つのケースの人たちを擁護するつもりはありません。
ただ、いちいち反応してしまうと逆にトラブルのもとになってしまう場合もあるのではないでしょうか。

ゲーム内でも現実社会でもマナーやモラルの欠いた行為をされると、ついついムッとなって感情に任せた言動や行動をしてしまいがちですが、私でもできる範囲で自分や周りの人が、マナーについての意識が高まるように活動していきたいです。

今回のロキアさんの意見に関して全面的に賛成します。
耳が痛くなるような内容もありました。敬称の省略をしてた自分を振り返り、考えれば不自然きわまりありません、略すならつけるなよと。
---------------------------
どこかで読んだ子供向けの本の内容で、「自分のかけらを探す」という内容の本がありました。
うろ覚えではありますが、基本的に扇形の主人公がその穴を埋めてくれる扇形を探して旅をする、という話だった気がします。
しかしこの本は読み方によっては「自分にあう扇を見つける」のではなく、「相手に自分が合うように変わっていく」ともとれる気がしました。
そう、人が2人出会えばそこに社会が生まれます。
その社会を成立させるためにも、相手に合わせ、合わせられ、いわば「譲り合い」の精神が必要となってきます。
円滑になるようにみんなで変わっていく、そんなことが今のメイプルには求められてるのでは似でしょうか?
これは「ぶどう酒の話」にも大きくつながると自分は思っています

自分はいいや、俺一人くらいばれないだろう、そんな考えをやめて、「少なくとも俺は」と考えられるように、
今、この精神はメイプルだけではなく、人そのものに求められてるのではないかと思うのです。
うまくまとめられなくてすいません。駄文、失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに賛成できるところは多々ありますが
かといってケース1やケース2の伏字ですが晒すのはモラルとしてどうなんでしょうか?

>>この類は実際に多く、素直に謝ることができない今時のしつけがないっていない子供(小中学生、また群れて行動する高校生など)にみられる言動です。

貴方がしつけがなってないとか言う必要がないでしょう

人に言う前に自分から変わったほうがいいかもしれませんよ

コメントありがとうございます。

taikiさん>
貴重なご意見ありがとうございます。
意外と、素直に聞いてくれて改めてくれる人もいたりしますよ。
コメントをいくつか見ていただければわかると思います。
好きな台詞で、「やらない偽善よりやる偽善」という言葉があります。
アクションを起こすことは決して無駄にならないと私は考えてます。


ミルキーさん>
見ていただい何かを感じていただけたようで嬉しく思います。
一方的に要求することで相手がどう思うかなど考えれない人が多いことは悲しいことですよね。
BPもそうですが、基本グループのほうが楽しいですし、効率も上がったりしますしね。
ささいなきっかけでも大事な友人ができるかもしれないです。
言いたいことはよくわかりますよ^^
私が書いたような駄文ですが、理解してくれる人が1人でも増えたくれたら嬉しく思います。


今夜が山田さん>
同じ杏なのならどこかで会ってるかもしれないですね^^
機会があればぜひ一緒に遊びたいです。
当たり前が当たり前でないのがメイプルという世界なのかも知れないですね^^;
自分の利益を追求するだけに横殴り行為をされている人たちには話しすることもままならないです。
内緒拒否、追いかけて話かけても内容の趣旨がみえれば早々退散、自分のルールを語りだし話を聞かないetc ってとこです^^;
ネクソンも仕事ですから、お金を落としてくれるようにパッチをしていくだけですからね。
豆知識でいうマナーをもっと具体的に提起してくれれば、もっとよくなるんでしょうが・・・
あとシュウレイも人に注意することができる人なのですが、基本私のがよくやってます^^;
おかげでデマを言いふらしたり、嫌がらせをしてくる輩も多くいます。
共感してくれる人が増えることも嬉しいですが、こうやってご意見をいただけることも大変嬉しいものです^^






コメントありがとうございます^^

kounakaさん>
すでに十分大人のような気が個人的にします。
私たちの出会い方はあまりにも良いものではなかったですが、最後の印象はとてもよく驚かされました。
あの言動は、私以上の大人のモノだと感じましたよ^^
自分自身にはいくらでも厳しくいっても問題ないと思います。
それは間違いなく成長に繋がりますからね。
私ももっと頑張ります!

マイスキーさん>
モラルさえあればマナーという言葉は不要なはずなんですが、マナーという言葉があるのは現実でもメイプルでも仕方ないことなのかもしれないですねーー;
「自分がされて嫌なことを相手にしない」それは私も母から教えられました。
モラルとマナーの基本ですよね。
貴重なご意見ありがとうございます。
偉そうにも何も大事なことですから、本当貴重なコメントをいただけて嬉しく思います。
マナーのいい人たちに恵まれたマイスキーさんが羨ましいです^^

追記に関して
こちらでも貴重なご意見ありがとうございます。
とおり狩に関しても、確かにそれぐらいっと考えられる人のが多いですよね。
私は初心者さんや人気がほとんどない狩場では何もいわないようにしていますが、人気のある狩場での行為に関しては注意していたりします。
あとどうやって追記だけを管理人だけに見せれるようにできたのか今度お教え願えれば助かります^^
よく管理ページでコメントをみててよかったなと思ってます(汗

コメントありがとうございます。

texisuさん>
昨晩は大変勉強になるお話までしていただき、また新しいお話まで書き込んでいただいたようでありがとうございます^^
また、私の意見に賛同していただけると嬉しいお言葉まで感謝します。
譲り合いの精神をしっかりとみんなが持てた確かに理想的な世界になることでしょうね。

「少なくとも私は・・・」
と私も考えて行動してきました。
それはこれからも変えないつもりです。
貴重なコメントありがとうございました。

柚さん>
同じ杏で同じヒーローとは^^
機会があればぜひ一緒に遊びたいものです。
貴重なご意見をありがとうございます。
また時間ができたときに綺麗にまとめるようにしてみますね。
またそのときも欠点がありましたらぜひご指摘くださいませ。

名無しさま>
画像を伏字にしているとはいえモラルがある行為だと問われれば難しい質問にも思えます。
たしかに褒められるようなことではないですね。
両ケースとも私個人は名前のは伏字にするつもりはなかったのですが、相談の結果しました。
ケース1に関しては友人の友人だった人で過去に何度も行動を同じにしていたのですが、レベルが上がるにつれて悪質なプレイヤーに変貌、もしくはプレイヤー自体が変わったのかもしれず、同じ杏の友人がみてくれているので注意を呼びかけるついでに書き込んだ次第です。
またケース2も注意を呼びかけるために画像をあげております。
ケース2の彼は偶然なのでしょうが、1回や2回でなく悪意がないとはいえない言動をとっていますので。
私もまだまだ阿呆なゆえ、モラルやマナーも完璧には程遠い人間です。
今回のこのような指摘される可能性があると理解していながらの行動ですから。

あとこういうことを言いますと、腹いせや仕返し?などを捉えられそうなのですが、コメントされるときはメイプルのキャラクターの名前でもなくても、名前だけは記入されたほうがいいかと。

貴重なご意見ありがとうございました。

ご無沙汰しております。

拝見させて頂きましたので私も一言と思いました。

今年に入ってほとんどめいぽはやっていませんので
現状は書かれてる通りのマナー低下中なんでしょう。

その行為等ゲームをしている人がマナーを守るには
ネクソンが対策(告知)をしない限り無理でしょう。

現実的に「1人1MAP」「通りす狩り禁止」は
オンラインという特性上不可能でしょう。

注意することは大切ですがほとんどがスルーするでしょうし
注意したところでたかがしれています。

私的にはロキアさんの「通りす狩り」に対しても
注意するという行為が納得できないです。

倒されたくらいでなにもかわりませんよね?
それこそ独占で叩かれるのではないでしょうか?

寛大な心で楽しむのも必要かと思いました。
駄文失礼致しました。

コメントありがとうございます。

りおんくんさん>
ご無沙汰しております。
もうメイプルには戻られないのでしょうか?
そのあたりも気がかりになります。

マナーを守りましょうというネクソンがただしく提起してくれればもっといいのですけどね。

「1人1MAP」「通りす狩り禁止」を推奨しているつもりもないです。
現状として一般的であるこのルールの中で、お互い気持ちよく楽しむために大事なことだということを考えて書いたのです。

「注意することは大切ですがほとんどがスルーするでしょうし
注意したところでたかがしれています。」
とありますが、そういう考えに誰もがなることが一番怖いと私は思います。
注意といってもこうしたほうがいいのでは?と意見を求めるようにし相手にも考えてもらえるようにしもしております。
悪質な人に関しては厳しい言葉を使うこともありますが。
別に納得して欲しいとは思っていません。
とおり狩りでも人気があると理解してる場所なら人がいればお辞儀なり、一言いえばお互い嫌な気持ちはしないと思います。

「倒されたくらいでなにもかわりませんよね?
それこそ独占で叩かれるのではないでしょうか?」
私も狩場の独占は反対です。
ほかのchがいっぱいであろうときこちらのグルに余裕があれば一緒に狩りをしたいを望む人と行動したり、ほかの人への配慮も考えて行動しています。
貴重なアイテムを狙っていたとして、万が一通り狩りの人にドロップされたら、狩をがんばっていた人の気持ちは報われるモノではないと考えるからです。
寛大な心という大雑把な言葉で都合の悪いことは回避したいとは思っておりませんので。

最後の一言だけ気になりました。
>寛大な心という大雑把な言葉で都合の悪いことは回避したいとは思っておりませんので。

「寛大」は大雑把な言葉ですか?
Yahoo辞書で検索してみました。
→[名・形動]度量が大きく、思いやりがあり、むやみに人を責めないこと。また、そのさま。「―な処置」

だそうです。

コメントありがとうございます。

りおんくんさん>
ご丁寧に恐れ入ります。
私はむやみに人を責めたりはしていません。
寛大な心というのが的確なら、人がミスをしていることを諭してあげるというのも該当するのでは?
私にとっては意味があっても大雑把な言葉に感じます。
このような事態になると寛大な心、器を大きくもってなどいう人がいます。
しかし、現状を放置し黙認しろっていうことにしかならず、結局は意味を成さないことになると考えているからです。

久しぶりにいい文章に出会えたと思います。
この文章を読んだ前に私は、フリマ入り口で素早さ30顔を900kで入手しました。相手はもちろん初心者っぽい人です。
その時はラッキーと感じたけれど、あとあと考えてると、その時何mで売れるよと教えてあげればよかったなと思いました;;

オンラインゲームはトラブルもあるけれど、やっぱり多人数の方がいいです!横した後、考え直してもらいたいものです;;
んじゃあ花火大会行ってきますb

コメントありがとうございます^^

欅の弓という人さん>
文章を褒めていただいて嬉しく思います。
駄文乱文ゆえ読みにくいようなので申し訳ないです。

申し訳ないことをしたという反省の念を抱かれるということは1つ成長されたことだと思います。
相手の名前を覚えているのなら、何らかの形で手を差し伸べたりすることもいいかもしれないですよ。

オンラインゲームは多人数でやるからこそ楽しいでしすからね。
悪いことをしたとに申し訳ないと横してる人も思ってくれれば少しはいい方向にかわるかもしれないですね。

はじめまして。
以前からちょこちょこ覗かせてもらっていました。
自分も夏休みという影響で、非マナー者が増えているのを実感し、また迷惑に思っている1人です。

>レベルが低いプレイヤーが1人で狩りをしていたとこにレベルが高いプレイヤーが現れ、その場で狩りを始めた場合レベルが低い人が不自由を強いられる可能性があるからです。
だったら、人気のある狩場で狩りたいのに活動できないじゃないかと思った人はちょっと間違いだと思います。
人同士なのですから、言葉は通じます。
「よかったら一緒に狩らせて貰えませんか?」
そう尋ねていけばいいのです。
人数が増えれば効率もあがったりしますし、それがきっかけでいい友人にもなれるかもしれないです。

この部分なのですが、自分の体験談から言わせて貰うと高Lv者に成るほどこういう考えを持つ(うける)人が少なくなるような気がします。
以前、Mスピアを狙ってクロノスを狩っていたときの話です
当時、40Lvの弩使いで狩っていました。運良くSDT前にとれたのでそのままSDTも狩りしていたのですが、時間内は特にch変更がく、40,50Lvの(適正Lv)の方が数多く回っていました。
中には、ここにもかかれているように先客の確認をしない、安易な判断(etcが落ちているかどうかだけで)をするプレイヤーも多かったのですが、大抵は自分が声をかけると謝り、chを変更していました(中には謝らないプレイヤーも多々居ましたが)
ですが、SDT後半に、ロムバを出した130台のビショップがやってきて、突然ヒールをしだし、自分が注意しても止めることなく延々と狩り続けました。
そのとき、自分は「一緒にからせて貰えませんか?」とは言えませんでした。
まるで自分が狩場の占有権を持っておらず、さも相手が偉い(表現が可笑しいですが)ような状態になるようで。
また、低Lv者がそういったとしても相手が了承し、一緒に狩るとは思えない状況でした。
第一、横殴りを始めた高Lvプレイヤーは利己主義者です。このような経験値狙いではなく、ドロップ狙いだとしたら2人で狩るというものはとても効率が落ちるものなので、申請しても了承しないと思いました。
あくまで自分の場合ですが、同じ思いの人は少なからず居ると思います。
ですので、
>人気のある狩場で狩りたいのに活動できないじゃないかと思った人はちょっと間違いだと思います。

というのは本当に当てはまるのだろうか?
と感じました。


>言動といえば、私自身最近疑問に思っているのがあります
○○s ○○c
という「さん」と「ちゃん」の簡略化です。
さん付けというのは一緒に敬意を示しているものですし、それを簡略化してしまっていいのでしょうか・・・
なら呼び捨てでいいのでは?
そんなにさんづけというのは簡略化してもいいようなモノなら使わなくていいのではないでしょうか。
何でもすべて簡略化すべきではないと考えます。
相手への敬意を本当に示したいのなら略すことは美徳ではないと思います。

次にこの部分ですが、少なくとも自分は不快に思いませんし、また使っていて「不快だ」といわれたこともありません。
個人的には、「さん」ときっちりした敬称で呼ぶのではなく、
「君」「ちゃん」という意味で(ちゃん はそのままですが)使っています。
親しいといえども年上の人に「君」というのは流石に憚られますし。
かといって年下、タメなら呼び捨てでいい。というわけでもありません(もちろん、親しい間柄なら自分も呼び捨てですが)
ですので、敬称としての役割を果たしつつ、あまり堅くない表現の「○○s」「○○c」というものを使っています。
最初に書いたように、「不快だ」といわれたことが無いので、皆無意識にそういう意味で使っているのかな?
と自分は考えます。
もちろん、この分の前のMCでは自分も目に付くところがあります。
やはり、そういう人にも呼びかけていくだけでなく、自分も無意識のうちに「いれて」など言わないように気をつけていく必要があると感じました。

>乱用といえば、拡声器です。
拡声器というのは、ログインし、通常MAPにいる全員、もしくは同じchの通常MAPにいる全員に聞こえるチャットです。
では現実社会へと置き換えて考えて見ましょう。
場所は大勢の人間がいるとして、アーケード街、商店街としてみましょう。
拡声器でのチャットは人通りの多いとこで馬鹿みたいに大声をだして会話しているのと同じです。
品性のないログも、阿呆なことを大声で言っていることに違いありません。
私が考える適正な使い方というのは主に募集や注意の呼びかけなどだと思います。
アイテム人員の募集は、街頭での募金などと同じではないでしょうか。
注意は差し詰め、婦人会や防犯協会などの呼びかけみやいなものでしょうか。
あとこれは賛否両論の
「レベル100おめでとう」
などの個人を祝うための拡声器です。
言われるほうも言うほうも悪い気はしないでしょうが関係ない人には関係ないのです。
そうなると無駄にログが流れていくので迷惑でもあります。
しかし、知人やサブキャラクターで活動している人はそれによって知ることができ、お祝いの言葉などを送ることができるというメリットもあるわけです。
私の場合は、あまり好きではなく、拡声器が残っているときに当たり障りのない文章でいうぐらいにとどめています。
まあ、個人的にいえば直接会いにきてくれておめでとうって言っていただけるのが一番うれしいです。
まあ拡声器を使うときに考えて欲しいのは大げさにいうならば、貴方の名前など個人情報がすべて公になっても恥ずかしくない、そんな内容ならモラル的にも問題ないと思います。

ここも賛成です。品の無いログは自分が活動している鯖でも多いです。
あと、100Lv祝い等ですが、無駄にログが流れるといってもそこまで影響は無いと思います。むしろ、数行のログでいらつく方が問題あるのでは?とも思ってしまいます。
自分が叫ばれたとき、見ず知らずの人からも「おめでとう」等の内緒が来ますし、「関係ない」と思っている人でも、同じ鯖の住人として祝ってあげようと考える人も居るので、それはそれでいいんじゃないかと考えています。


>あと俗にいうクレクレ行為です。
クレクレ行為を安易にする人がいますが、私は疑問を抱きます。
例えば、安易な気持ちでしてアイテムやメルを手に入れたとしましょう。
(たいてい貰えるものはクズのような安いアイテムや少ないお金です)
しかし、一度クレクレ行為をしたのなら、それは消えない事実となります。
そのときのギルドに所属していたのなら、ギルドの評判も下がることになりますよ?
後にがんばってランカーになったとしても、クレクレ行為したことを覚えている人がいるかもしれないですよ?
少しがんばって自力でほしいものを手に入れたときに喜びのが上です。
達成感というのは気持ちいいものです。
それをしないで安易なクレクレ行為で己の価値を下げるのは勿体ないです。
以前クレクレに遭遇したときの私は彼らに対して質問をします。
「現実でも初対面の人にモノやお金くださいっていえますか?」
ゲームだからって思ってはだめです。
NPC以外はみんな同じ人間なんですから。


確かに、クレクレは迷惑行為です。ですが初心者というものは、伝が無いので大変です。
無論、「なんかくれ」や「めるよこせ」などというプレイヤーには注意をします。
ですが中には、「宜しければ、要らないアイテムなど戴けないでしょうか?」等という丁寧なプレイヤーも居ます。
自分はそういうプレイヤーには暫く薬代に充てることができるぐらいのメル等をあげています。もちろん、あまりせびらないようにといいはしますが。
マナー、モラルがなっている人には、それ相応のいいことがあってもいいと思っています。
ですから、クレクレが全面的に悪いとは自分は思っていません。
(あと「強請る」という表現が個人的にどうかなと思いました)

長文、乱文でしたが、読んで頂けたでしょうか。
「あ、こんな考えの奴もいるんだな~」
と思っていただければ幸いです。
自分はブログを持っていないので、こういう風にどんどん発信してくれればと思っています。
指摘等々ありましたらどうぞ言ってください。
では失礼します

おひさですヾ(*´∀`)ノ
記事読ませていただきました。
自分もBPでは迷惑かけちゃったな...と反省しています(´・ω・`)
チャンネルを変えるときに数匹倒して、誤りもせず何処かへ消える人がよくいます。拡声器でのマナーもすごく悪いですよね。

人気の狩場ではSDTという時間になるまでその場で放置をする人もいます。とても迷惑だと思いました(;´▽`A`` 

この非マナーな人達に何を言っても無駄なのでしょうか...。

コメントありがとうございます。

火炎さん>
はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます^^

何か狩場のマナーは誤解されているように見受けられます。
私が伝えたいことがうまく伝わってないような・・・
私の文章構成のせいなんでしょうが(泣

クレクレに関しては悪質な例を出しておけばよかったのですが、説明不足でしたね。
いきなり交換窓をだしてきたり、ケチじゃなかったらなど関心しない言動を使う人がいるので強請るという表現を使いました。
あとシュウレイの考察も読んでいただければもっと意味はわかっていただけるかなと思います。

あと個人的には、コピーが多すぎて非常に読みにくいコメントでした^^;
同じ記事のコメントになりますので狩場のマナーのことでなど要所要所をうまし示して書かれたほうが長くならず読みやすかったかと思います。


Ioぁピ汰oI&だいきんさん>
おひさしぶりです^^
反省される理由がないかと^^;
ちゃんとしたお言葉をいただいて感動したことは今でも覚えてます;
当たり前じゃないですか?
という切り返しにも感動しちゃいましたよ。
でも本当は感動するようなことじゃなく、普通に思えないとだめなことなんでしょうね。
人気の狩場での放置も問題ですよね。
1人だけ放置しているようでもほかの人が狩ってることとかもありえます。
沸きやドロップ率の関係で。
まずはMAPを確認し、放置されている人だけなら、私は
「ほかのchを見てきて空いてないようなら放置されているようですし、狩らせていただきます」
とログをのこしてやったりします。
もどってきたら一緒に狩るか、悪質なら退散してもらったりしてます。

非マナーの人間のなかには無知なだけな人もいます。
素直にその知識を吸収できる人もいるので、無駄ではなかったりしますよ^^

コメントに感想を書くと言ってから、かなり遅くなってしまいました…。本当に申し訳ありません。

チャットでも言いましたが、全面的に賛同しました。
自分で言うのもなんですが、僕は真面目なのでマナーとルールをごっちゃにしてしまうところがあり、決められていることだから守らなきゃ!って思ってしまい、どうしてこういうマナーがあるのか、考えたことがありませんでした。
ですので、賛同というより、合点がいく点が多く、納得させられました。


その他、細かいところで感じたことを、少しだけ言いたいと思います。

社会の小さな単位では、それぞれのルールで楽しんでいいと思います。それは誰も文句は言いません。
しかし、家族や友人と話すときと、知らない人と話すとき、例えば面接のときなどには、必ず話し方は違ってくると思います。
区別はするべきだと思います。
グルクエの入れてほしいという意思表示の話がありましたが、そういう点でも、全く3,4,5の方が誠実な方に感じます。

ここからは私の経験的な話ですが(初めてグルクエ(カニング)ができた頃の話ですが…。)
ほとんどの方が「いれてー」だったと記憶しています。
レベルが低いグルクエだということもありますが、たくさんの人が「いれて~」「いれてー」と言っている中で、別なことを言う、というのは結構勇気のいるものでした。
結局、私もこの大勢の中の一人になり、「いれてー」と言っていました。その方が浮かないし、下手なことを言うよりいつかは誘ってもらえると感じたからです。
最近の事はまだよくわかりませんが、「そういう人もいるんだ」と、なんとなく思っていただけると嬉しいです。


他の方もコメントしていましたが、私もケースで名前や姿を伏字でもアップするのは、どうなんだろうと思いました。
マナー、モラルとしてどうか、というのは正直わかりませんが、
名前などを伏せて、ただの例としてあげても、「あ!これ自分もしてる」と、感じてコメントしてくださっている方もいるじゃないですか。
晒しのような行為は逆に反発を招いてしまうだけのような気がしました。
また、そういう人はきっと友達もいなくなると思います。
社会の中で人に不快感を与えていることがわからないなら、それも当然だと思います。
そこでやっと気が付いてもいいと思います。
ゲームだから、というつもりではありませんが、やめればリアルでは誰もそのことを知らない。やり直せる。
学ぶことがあったなら、それはとても大きいことだと思います。
偉そうなこと言ってすみません…。


よくわからなくなってきました。。。
最後に、
私が、ルールとマナーをごっちゃにしてしまうのは、やはり人に不快感を与えたくないと思っているからだと思います。
どちらも守らなければいけない、と思ってしまいます。
シュウレイさんも言っていますが、そこは社会だと思います。
NPCじゃない、どこかで同じゲームを楽しんでいる人がいる思えます。
(だから、すぐに落ちることができないのが、難点ですけどね^^;)
そう感じることができれば、自ずと誠意を持った対応はできると思います。
私もまだまだアホなので、ロキアや友人たちから多くのことを学んでいます。
実際、このゲームを始めてから、「変わったよね」「なんか丸くなった」「最近、良い人」と、言われました(3,4年前の話ですが^^;)
だから、このゲームをやり続けてるんだと思います。

これからもよろしくね!

コメントありがとうございます^^

セルビシアさん>
状況に応じての発言ですね。
たしかにグルクエでもいきなりグルに招待とかしてくる人に比べれば入れてくれという意思表示をされている人はいいかもしれないですね。
まあ数多くグルクエをこなしている経験でいうのなら
「いれて」「いれてください」とおおまけに2つ分かれるのですが、前者より後者の人のほうが連携もとれるし楽しめる傾向が強いのもまた事実ですね^^;

個人的には名前はそのまんま出したかったのです。
両ケースも悪意があったとしか思えないことでしたので。
あと同じ杏のプレイヤーには注意を呼びかけるという点も考えての行動でした。
決してほめられるようなことではないと自覚しています。
確かに反感をかわれる場合もありますが、これをみてまた気をつけようとと思ってくれる人がいるのならいいなとも思います。

まあこのゲームでコミュニケーション能力が向上する人はいるかもしれないです。
本当一種の世界ですからね。
だからこそ守らないといけないこと考えないといけないことがあるんだと私は思いますね。
まあ、私は昔からセルビはいい人だなっと思ってますよ^^
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

今頃拝見しました

先日、モンスターカーニバルにてお世話になりました、轟転魚(ごうてんぎょ)と申します。その節は色々とありがとうございました。芙柚さんにもこの場をお借りして、本当にありがとうございました。

前置きが長くなりましたが、コメントとしては同意見です。個々の部分に関しては割愛致しますが、「社会」という考え方は全くもって、その通りだと思います。また、他の方のコメントにもありましたが、「他人に迷惑を掛けず、自分自身も不愉快なく」過ごせる事が一番望ましいと思います。現実の生活においても、また、どんな小さなお付き合いや仮想的なお付き合いであっても、最低限の思いやりは必要であり、そこにマナーは存在します。それをルールとすることは重荷に感じてしまう人も当然いるかと思いますし、自分自身もそう感じると思います。ただ、「マナー」は相手の立場や状況を考えれば自然に身につくことなのではとも思います。初対面の人には冷たい人であっても、友達や家族、恋人・・・にすごくやさしい人がリアルな世の中ではほとんどかと思いますし、それが色々な場面で事前と出てくるようになると「マナー」になるのではないでしょうか。
それと、チャットやゲーム用語、ゲームそのものに不慣れなことにより意思表示が上手にできないケースも多いのではとも考えます(先日のMCの際、やたらと「ありがとうございます」を連発していましたが、実はチャットの流れが早くて、でも、感謝の気持ちは伝えたくての結果、ああなりました。)。また、実社会において「ありがとう」や「ごめんなさい」が素直に言えないことから、ゲームの中でも言えないということもあろうかと思います。
ゲームに慣れつつ、人付き合いも徐々に慣れていくことで、みなさんが楽しくこの社会(=メイプル)で過ごされる事を希望致します。

他の方のコメントに重複する部分が多い上に、稚拙な文章、失礼致しました。何か一言と思い書かせて頂きました。

コメントありがとうございます^^

轟転魚さん>
こちらこそお世話になりました><
大変楽しく久しぶりに良識人にあえてよかったです。
轟転魚さんのような大人なプレイヤーが少しでも増えてくれればいいのですけどね・・・
レベルばかりに気をとられている大半のメイプルユーザーには難しいかもしれないですね。

また機会があれば一緒に遊んでやってくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aoihutari.blog7.fc2.com/tb.php/401-da78a254

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

プロフィール

ロキア&シュウレイ

  • Author:ロキア&シュウレイ


  • あんずで活動してる二人です。
    まったりまったりです。
    2012年3月8日に夫婦となりました。
    頑張って更新して行くつもりです。
    ロキアルドは剱士職でで暴れています。
    シュウレイはデュアルブレイド・アヴェンジャーの育成をがんばっています。





    平成22年2月22日設置



    このカウンターは満剣戒十様
    作成された素材を使用させていただいてます。


    コメント禁止ワード
    【http zip fc2 com】


    キャラクター紹介
    アヴェンジャー
    蒼剣士ロキア:
    現在メインとなるアヴェンジャー
    レベル222を目指す。
    蒼き剣をその手にして快進撃中。
    蒼い剣士ロキアルドIN蒼光の軌跡
    ROKIARUDO:
    グリュンヒルを使う蒼い剣士
    二つ名は蒼光の軌跡
    レベル200のヒーロー
    2010年2月9日0時13分
    覇王となる
    ロキアルド4c
    剣豪は2体レベル200までする。
    INT特化した剣豪をメインとし活動する。
    そして今はSTR極!


    シュウレイINドラゴン3k
    シュウレイ:
    青龍と白虎を巧みに使いこなす
    青い魔術士
    破天蒼月の異名をもつ。
    レベル200のアークメイジ(雷氷)
    2009年12月4日0時24分
    魔王となる

    アリューネス
    アリューネス:
    時間に忘れたれた者。
    己の信念と拳を信じ、
    時を逆さに巻く。
    レベル200のバイパー
    2012年4月16日22時16分
    海王となる
    ミュディスト
    ミュディスト:
    紫闇が世界を駆け抜けた。
    多種多様なスキルを使いこなし
    2012年6月18日22時
    怪盗として英雄となる。
    みくもちゃん
    中御門深雲:
    影を切り裂く紅き電光石火
    居合いの極意を見せつける!
    2012年8月14日22時
    疾風の刃として名を轟かす!
    ファルセニア3
    ファルセニア:
    復讐の刃として世界を巡る。
    凶撃は何もかもを切り裂いて!
    2012年10月10日22時
    高き志しを持ち、新たな旅へ!





    FC2ブログランキング参加中:
    グリュンヒル
    の「メイプルストーリー」に登録してみました。よかったら応援してやってくださいませ♪

    蒼い2人の豆知識
    少しは役立つかもしれない管理人のプレイして得た豆知識。
    プレイしたいなと思う人も、プレイしてる人もよろしければご活用を♪


    20070907103125.jpg
    FC2ブログ内でのコミュを作成しています。
    FC2ブログでメイプルストーリーの日記などを書かれている人は良かったら参加してやってください。




    主張バーナー:
    ☆メイプルのブログ更新新着順☆
    ロキアルドが
    リスペクトしているブログ
    Powered By 画RSS

    財前ゴウの総回診


    下記のワード関連にてここに来た方。
    私らが捕まえた詐欺師と同一人物ですので、
    被害がありましたらご連絡を。
    詐欺師の連絡先をお教えします。

    WM詐欺ブログです。
    アラフォーあきこの装備販売@INT 
    INT装備販売。 売れ次第終了。
    http://akikouri.blog85.fc2.com/
    blog-entry-1.html
    http://akikouri.blog85.fc2.com/
    akiko_ara4@yahoo.co.jp

    MapleStory キャラクター売買スレ 十一
    http://unkar.jp/read/schiphol.2ch.net
    /mmosaloon/124323954172:
    ネトゲ廃人@名無し[]:
    2009/06/22(月) 15:03:22 ID:JLMnsR2Q
    【買い】
    【鯖】 花梨か杏
    【職】 NLかBM
    【Lv】 120程度または↑
    【性別】 ♀希望。♂でも一応可。
    【装備】 どちらでも
    【取引手段】 wm
    【メールアドレス】akiko_ara4@yahoo.co.jp
    【その他・備考】
    詳細はメールで。
    NlはTT必須
    弓はSE20が成功していたら嬉しいです。

Twitter

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
95位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。